☆コメントのやりかた☆

☆☆☆☆☆☆☆ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ☆コメントのやり方☆☆☆☆☆☆
✽しばらくの間、モバイル版の表示もPC verに変更致します。
『コメントのやり方が分からないっ!!!』って方が多かったので
方法を載せるコトにしましたヽ(・∀・)ノ
今現在把握しているやり方は2通りです。

①Androidスマホの方はgoogle ID もってますよね?なので『コメント記入者』から『google ID』を選んでもらえれば、名前もIDのものが反映されるようなのでやってみて下さいっ!!!
②Androidでもスマホでもナイ方は、『コメントの記入者』のスクロールで『匿名』を選んで下さい。でも、匿名だと誰がコメントしてくれたのか分からないので、コメント欄に名前を入れて欲しいですっm(_ _)m
『指定された認証コード』の入力があるので、ソレをそのまま入力して下さいっ!!!
✽他にも方法があれば調べてまたUPしますっっ!!!!
面倒かもしれませんが、コメントお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ
☆☆☆☆☆☆(●´ω`●)ゞ(๑´ڡ`๑)テヘペロッ!!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6.01.2013

I leave to...

Rovaniemi→Tampere 電車の旅です。
21:19発の電車に乗り込む。白夜なので外はまだまだ明るい。

 
今回は食堂車両でビールを一杯ひっかけてみました(*゚▽゚*)


ローカルで溢れかえっていました。
本当にこの国の人は酒がスキだなぁ~・・・・。寒い土地柄なのか・・・・。


朝5:50に到着。
朝すぎて・・・・。ゲストハウスの呼び鈴連打しまくったからスタッフにちょっと眠たそう&ダルそうにされた。まぁ、チェックインは通常10時~らしいので仕方ないですが。
・・・でもまぁ、こっちも着いたからには中でゆっくりさせてほしいしね・・・・。

チェックインまではコモン・ルームで過ごすことに。
紅茶・コーヒーはフリーで飲めるので、あったかい紅茶を飲んでうたた寝しました。

タンペレには3日滞在。
調べてるのは『ムーミン博物館 』があるってコトのみ(笑)
ってことで、チェックインしてからお昼過ぎくらいまではネットと地図とニラメッコ・マリメッコ(笑)

で、行ってみたい所が何個かできたので早々と街へ繰り出してみた。

まず、駅の目の前に『TIGER-タイガー 』発見。


最近、日本第一号店が大阪にできたので行ってみたかったんですが、本場に来れたので感激ですっ!!!!知ってますか????
デンマークの雑貨チェーン店で、北欧の雑貨が100均(以外のもあるけど)で買えるのです(゚∀゚ )
雑貨好きにはたまらんですばいっっ!!!!!

そしてブラブラ。
ガイドブックに載っていた 『Vakoilumuseo-スパイ博物館 』がどうしても気になっていたので行くことにしました。だって「スパイ」やでっ????気になるっしょ????

で、中は撮影禁止。

知らずに1枚撮ったとこを注意されました(笑)


でも、盗聴用のマイク・ハッキングのメール・戦争時代の暗号解読とかとか、子供だけじゃなくて大人もかなり楽しめる感じになってましたっ!!!!
小さいスペースながらも充実したミュージアム、入場€8( うろ覚え )となかなかな値段やなぁ~とは思っていましたが満足できたので良しですっっ☝( ◠‿◠ )☝

 
タンペレの町並み。ココはネシ湖とピュハ湖に挟まれた地峡地帯に位置する都市で、フィンランド第2の都市です。こちらじゃ有名なNOKIAなどのIT産業や機械工業が主要産業だそうです。

フッと上を見上げると、なっ!!!! な・・・ななんとっっ!!! ( ఠൠఠ )ウザッ


26日にBON JOVI がライブするそうです。っていうか、明日です(笑)
だからホステル混んでて取りづらかったのかぁ・・・と納得しました。
確かに部屋にはBON JOVI のTシャツ着ている子がいましたわぁ~・・・。あんまり曲目知らないしなぁ~と仲間には入れず・・・・(笑)

それはさておき、僕は『ムーミン谷博物館』と本場の『IKEA』が見れれば良いのです。

2013年4月(つい最近っ!!!)に、もともと博物館があった市立図書館の建物改装の為に更に西へ10分程歩いた先にある「タンペレ市立美術館」の地下に移転しました。
展示品は以前と変わらず、作者トーヴェ・ヤンソンの愛情たっぷりの原画やミニチュアフィギュア、作品の世界を再現したジオラマなどが置き飾られてていました。(中は撮影禁止。)



2周じっくり見回してきました。日本人、沢山来るんでしょうね。日本語のガイドもあって助かりました。入場は€6ですが、美術館の方も見る場合はコンビネーションで€10。ChimAは後者のチケットを購入したのですが、美術館サイドの展示はなんか不気味な世界のものでした(笑)お化け屋敷とは違うけど、何かそんな感じの・・・・。

ちなみに、前に博物館が併設していた「ムーミン谷ショップ」は以前と同じ場所(図書館)で現在も営業中とのことだったので、そちらにももちろん足を運びましたっっ!!!

 ムーミンがお出迎えっっ(゚∀゚)ノ キュンキュン!

ココで博物館でしか売ってないと書いてあったハガキ数枚と、博物館の本(??)がセールになっていたので購入しました。フィン語なので読めませんが、写真付きなので No problem.

続きましては『IKEA』へ。
ちょいと遠いらしいのでバスを使いました。3番のバスの行き先が『IKEA』になっていたので最終なんだ・・・と思った(笑)
駅前からバスで20分くらいだったかな?到着。


特に欲しい物があったわけでもないので、まずは腹ごしらえ。
メニューは日本と変わらない感じでした。ってことは、日本のIKEAってスゴイねっっ(*゚▽゚*)

コーヒーに見えるのはコーラです。(笑)
 
 
ってな感じで・・・・・・・・・つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿